ねこ吸いたい

勉強と読書記録など

よかった買い物記録

仕事柄人にモノやサービスをすすめることが多い。しかし、よく知っているほど欠点も分かってしまうので後ろめたいこともある。言った言わないになるのは困るので、もちろん懸念点は正直にお伝えするのだが、どうしたらお互い納得して買ってもらえるのか悩むことはままある。

話は変わるが、いい買い物をしたなと思うことが多い。最初から買うつもりだったものもあれば、全然その気がなかったものもある。共通するのは、やはりすすめてくれた人の言葉や体験で当初の不安が払拭できた点だ。そういう仕事がしたいので、よかった買い物を記録していきたい。

 

新築マンション

転職するときに勢い余ってマイホームを手に入れた。単純に押し入れで仕事するのが辛すぎたし、ちょうどいい歳だと思ったのだ。中古マンションや新築建売、注文住宅も見た上での決断だった。

最初のうちはリノベーションをするつもりだったが、予算感が良くなかったのかあまり話が進まなかった。建売は徒歩移動には厳しそうな立地だった。注文住宅は良さそうだったが、営業のレスポンスに難があってやめた。

そこで残ったのが新築マンションで、某マンション紹介の窓口のお姉さんが丁寧に暮らしぶりや出身地から絶妙にマッチする物件を探してくれ、2軒ほど回ってすぐ決まった。今住んでいるマンションの営業さんは、不安を解消するのがとても上手だった。騒音に敏感な我が家はファミリーマンションにいい思い出がない。それに対し、軒数が多いほどいい共用部を安く使える、親も安心のブランド、現地訪問時の静かさ、審査は通りそうなことなど、帰るころには「ここにしよう」と決められる材料を揃えていた。

おかげさまで入居1年経ってもギャップなく暮らせている。

 

HHKB Studio

自作キーボードが好きだが市販品のキーボードも買うことがある。偶然HHKBミートアップの申し込みができたのだが、現地で新製品の発表があるとわかった。実はその頃HHKBを買ったばかりでタイミング悪かったなあと思ったが、当日ものの見事に新作を背負って帰ることになった。

すごいなあと思ったのはイベントの構成で、OSやシチュエーションを問わず使える製品の特長に対して、使い方にぴったりのスピーカーをお招きしていたこと。そして、開発協力した自作キーボード界隈の有名人や、兼ねてからのHHKBファンのぶっちゃけトーク。既存製品からの移行時の不安点であるメカニカルスイッチやポインティングデバイスの使い心地などもしっかり触れられ、休憩時間は物販列も盛況に。

もう持ってるからいいかな...メカニカルスイッチはなあ...というおそらく古参のユーザが続々と青い袋をしょって帰っていくのは壮観だった。いろいろカスタムして便利に使っている。

 

リアルプロ(EP-MA120)

いつか家にマッサージチェアを置くのが昔からのあこがれだった。マッサージチェアといえば温泉や家電量販店で座れるものだとずっと思っていた。まさか自分の家に置くことになろうとは。

家電量販店のマッサージチェアコーナーは、コロナ以前こそ自由に試座ができたが、今は店員さんに声をかける必要がある。その以前のイメージがあってか、マッサージチェアはあったら嬉しいが、小柄な私にはあまり合わない、揉み球に持ち上げられてしまうと思っていた。

そんな頃、家族がいろいろと試座をしてきて、どうやらPanasonicがいいらしいと友人から聞きつけてきた。早速週末に量販店に行ってみると、いかにも熟練者っぽい販売員さんが揉み球が腰の下まで来てくれるのが新しいと教えてくれた。社内研修したばかりらしい。ほんとか~?と思って座ってみるとなるほどリモートワークで疲れた尻にたいへん効く。購入検討の意思を伝えると、これは普通の人に渡すのと違うからね、といい紙でできたパンフレットをいただいた。メーカー販売員の方がいるときに買うと専用マットもついてくる。それは嬉しくなってしまう。

きちんと部屋のサイズを測ったのち再訪すると、別メーカーの方曰く先日の販売員さんはいないという。結局別店舗で購入したので、お世話になったにも関わらず数字に貢献できなかった。これが棚ぼた案件か...と思いながらカードを切った。

使い始めて数か月たったがやはりリモートワークの疲れに効く。全在宅SE買った方がいい。

 

POD型vape

前職から発症した舌痛症がひどく、毎日ガムを噛んでいると顎が痛くなってきた。何か口に含んでおくとだいぶ楽なので、久々にvapeでもやるかと新しい端末を探し始めた。

そもそも最初のvapeは随分前の味の薄いペン型から始め、その後そこそこ手入れはいるが味のしっかりする爆煙MODを使っていた。当然ながら家はマスカットやエナジードリンクの匂いで充満した。

それから5年以上経ち、近所のvapeショップを開拓してみることにした。なんか路地裏っぽいけど大丈夫かな?と思いながら入ると接客が最高すぎてやっぱり一通りセットで買ってしまった。部屋で使うため煙少なめでよく手入れが少ない機種がほしいこと、匂い残りの少ないリキッドがいいことを伝えると、POD型は昔のペン型より味も出て扱いやすく、より香りにフォーカスしたリキッドがあることも教えてもらえた。実際のお手入れやパーツのセットもその場で教わり、すぐ簡単に使えるようになった。

おかげさまで最近は口の痛みも少なく、煙もほどほどで過ごせている。行ってみてよかった。