ねこ吸いたい

勉強と読書記録など

カジュアルVizつくりまShow!に参加してきたよ

日々黙々とVizを作っていてそういえばViz早づくりって苦手だな…と思い立ち、気軽に腕試しのできるイベントがあると聞いて参戦してきました。楽しいと同時に学びもある、ちょうどいい難易度のイベントでしたので、ぜひおすすめしたいです。

techplay.jp

なお本家はJapan Tableau User Group (JTUG)の本格的な高難度Viz早づくり大会(予選もある!)なのですが、今回のイベントは初心者でも自分のペースで挑戦できて解説付きという敷居の低さ。自分で解いて、できあがったらハッシュタグつけてツイートなので、人前に出る必要もなく気軽に参加できました。

当日の録画もYouTubeに上がっているので、見返しながらチャレンジもできます。更に5月に第2回もあるそうです!やったね!

 

www.youtube.com

 

今回の戦績

1時間で解説含め全4問構成でした。半分はサクサクいけましたが、残り半分はあと少しがうまくいかず、発想力を試されると同時に実務でもすぐ使える良問でした。

1問目

二重軸なら任せろ!これはさっくりクリア。

 

2問目

セットと表示順の合わせ技ですね。セットのIn/Outを非表示にするのを知っていれば解けますね。

 

3問目

時間内に解けなくなってきたものの、解説を聞きながら同時に手を動かせました。解説のわかりやすさも素敵です。

 

4問目

初見は厳しいけどKnowledge Baseにドンピシャな記事があり、知っていればすぐ作れそうです。検索すればテクニックが出てくるのもTableauのいいところですね。

 

反省&感想

10分あれば作れるけど5分だと間に合わないのが正直なところです。ぱっと見て工程を想像できるか勝負ですが、やはり日頃使い込んでいない機能は本番でも思いつきませんね。最近はPrep芸人と化しつつあるので、Tab筋つけなければ~

  • セットの使いこなしが甘かった
  • 背景色の存在をすっかり忘れていた
  • 運営のみなさまからいいねが飛んでくることを覚悟する
  • ツイート履歴から名前を読み上げられてもびっくりしない