ねこ吸いたい

勉強と読書記録など

2024-01-01から1年間の記事一覧

【Tableau Tips】明細表示を軽くする

TableauはVisual Analyticsを得意としていますが、とはいえ現場では明細表示が必要になることがあります。一方で、データポイントが多いと表示が遅くなるよとはよく言います。それでも、どうしても明細が必要なときにやっておくとよい工夫を紹介します。 複…

Tableauどこまで覚えるか問題

Tableauってどうやって勉強したらいい?計算はどこまで覚えればいい?と思うことが多々あります。2年半前、触り始めた当初は確かに本を買ったり、公式資格を取ったりもしました。色々試した結果をメモっておきます。 普段のVizでよく使うことを覚える 私の場…

【Tableau Tips】Tableau Pulseのメトリクスを作ろう

生成AIブームの真っ只中、TableauにもPulseという機能が実装されました。これまでVisualizeを売りにしてきたTableauで、メトリクスを中心としたこの機能でどんなユースケースが生まれるか楽しみです。 今回はまずこの機能を使うための、お手持ちのデータで気…

【読書記録2】言語化力 言葉にできれば人生は変わる

読んだ理由 日々の短い会議の中で、的確に共通課題を定義し、解決策を合意することに苦慮している。的確な表現ができれば、より円滑にコミュニケーションができる場面も多々ある。人間は日頃から考えていることしか言葉にできないとか、現状を言葉にすること…

よかった買い物記録

仕事柄人にモノやサービスをすすめることが多い。しかし、よく知っているほど欠点も分かってしまうので後ろめたいこともある。言った言わないになるのは困るので、もちろん懸念点は正直にお伝えするのだが、どうしたらお互い納得して買ってもらえるのか悩む…

【読書記録1】世界一流エンジニアの思考法

読んだ理由 新年度の目標や方針を立てるにあたり、仕事の難易度に対して生産性を上げる必要が出てきたため。日頃のSEワークにおいて問題の本質にすぐ気付ける人と、そうでない私の違いは何なのかを確かめる。 世界一流エンジニアの思考法 (文春e-book) 作者:…