数値情報をお手軽に見やすくしてくれるカスタム形状、便利ですよね。これはデフォルト形状ですが、数値の上下を表現するのによく使います。
ちょっとしたリンク用ボタンとしても便利。ここをクリックすると遷移するんだな~というのが不慣れな方にも一発で伝わります。これはグレーの枠だけカスタム形状で作って、上からテキストを重ねています。色は任意の値を入れて指定しても、項目ごとに変えてもOK。
でも大体社用PCだと使い慣れた画像編集ソフトは入っていないし、背景透過済みの素材を作る方法ってあるの?と思っていたらちょうど身近にありました。
Google図形描画を使ったカスタム形状
Google Driveから気軽に作れます。会社で許可されてない方はごめんなさい。こんなの気づくか!というところにありました。
新規 > その他 >Google図形描画
そんなところにおったんか!
さっそく形状を配置して、角を丸めて...
図形を選択した状態で、PNGでダウンロード!複数選択でもいけます。
画像は透明な部分も含めて全体が保存されてしまうので、必要なところだけ切り取って保存します。わかりやすいように大きめの選択範囲を指定していますが、実際には誤クリックを防ぐため、透明範囲は大きすぎない方がよいです。
これをマイ Tableau リポジトリ の「形状」フォルダに保存して完成!
簡単に枠や図形が作れるので、少し凝った見た目やクリックする場所を目立たせるのに一役買ってくれます。
注意点
便利なカスタム形状ですが、ひとつ注意点があります。それは「文字を入れないこと」です。
文字を入れたカスタム形状ももちろん作れますし、Desktopではきれいに表示できます。しかし、最近気付いたのですが、Tableau ServerやCloudへパブリッシュした際、文字が潰れてぼやけた表示になってしまうことがあります。ビューがWebブラウザーでぼやける の解決策も試しましたが、効果なしでした。
カスタム形状の作成のヒント(Tableau Help)にも細かい注意書きはあるのですが、32 × 32 ピクセルの小さいサイズの画像が推奨です。また、色を変更したり他の文字を入れたりしたいことを考えると、その名の通り「形状」を登録するのがよさそうですね。
オリジナルのカスタム形状でよきVizライフを!