ねこ吸いたい

勉強と読書記録など

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カジュアルVizつくりまShow!に参加してきたよ

日々黙々とVizを作っていてそういえばViz早づくりって苦手だな…と思い立ち、気軽に腕試しのできるイベントがあると聞いて参戦してきました。楽しいと同時に学びもある、ちょうどいい難易度のイベントでしたので、ぜひおすすめしたいです。 techplay.jp なお…

ChatGPTでダミーデータを作る

TableauでHexbinマップを見せたくて、地道に座標データを集めていました。件数が多いとなかなか終わらないなあ…と思ったそのとき!素敵なツイートに出会いました。 Tableauを使っていると、ちょっとしたスモールデータで機能の検証をしたくなるときありませ…

【Tableau Tips】フィルターなしで別時期の数値を比較する

Tableauは最新の年月や相対日付によるフィルターができ、非常に便利です。 徐々にデータが更新される場合でも、常に最新月の数値を表示し続けるシートが簡単に作れます。 最新の単一日付にフィルタリングする | Tableau Software フィルターなしで最新月の値…

今さらAWSクラウドプラクティショナーを取った

今更ながらAWS Certified Cloud Practitionerを取りました。合格点が700なので、当社比余裕のある点数でゴールです。 きっかけ 日々AWS上にホストされたサービスを利用し、検証環境もEC2で建て、AWSありきの生活をしています。しかしAWS上のシステム構成図を…

【Tableau Tips】日付レベルを動的に変更する

グラフ上で見せる日付単位の細かさを年・月・日と変えたい、ということはありませんか?長期のトレンドが見たい場合もあれば、短期間での変化を見たいときもあります。そんなときに、日付レベルを動的に変えるテクニックが便利です。 基本:ドリルダウン/ア…

【Tableau Tips】日付の書式変更方法いろいろ

使いたい日付項目をグラフの用途や見せる相手に合わせて、柔軟に変更したいことはないでしょうか。中でもよく伺うお困りごとは「年月日表示から/(スラッシュ)区切り表示に変えたい」です。 日付表示を変更するメリット 2022年2月6日と2022/02/06、どちらが…

【Tableau Tips】xy平面に正確な円を描く

Tableauでは散布図で簡単に円のサイズで数字の大小を表すことができます。金額など大きい数値なら下のようにサイズ感がつかめれば事足りるため気にしてこなかったのですが、xy平面上に円を描くことはできるのでしょうか。 結論、できた 結論から言うとできま…